人生一度きり!バカやってこーぜ!

大学生の私が今感じること、思うことを書こうと思います。人生に迷った方に読んでいただいて答えが見つけられれば幸いです。

ブログを書く上で大切なこと教えます。

Hi、美涼です!

 

最近はTwitterなどでも絡んでいただける方も増え嬉しい限りです。

あ、載せておきますね(フォローお願いします)

 

twitter.com

 

今回は、書く上で大切なことということでやっていきたいと思います。まぁ、日記がわりにブログを書いている方にはあまり役にたたないかも、、、

 というのもアクセス数をどうやって伸ばすかっていうことを考察していこうと思っているので是非みてほしいっていう方のほうが役に立つかと思われます。

 

  • アクセス数が伸びない理由

 

アクセス数が伸びない理由は二つあります。

 

1、何を伝えたいのかわからないということ。

簡単に私の記事でご紹介します。

f:id:misuzuarisaka:20180730214951p:plain


 さて、これは最初の自己紹介ですが勢いで投稿してしまった記事です。赤ペン先生がしっかりと訂正してくれてます^^

 

まず、これを世界中に発信する意味を考えてください。

自己紹介をしたとこで興味がなければ見ませんよね?山崎賢人がこれを書いたなら見る方はうんまんといるでしょうが、私がこれを書いたところで私に興味をもってくれた方でなければ見るはずもないのです。

この思いとは逆にこれを書いた当時の私は「うっへへ、やっぱ最初だしなぁ!自己紹介しとこ!」といった感じでいきがってました。

これは「自分を認知させたい、知ってほしい」という思惑が見事にカラぶってしまっています

 

なので記事を投稿する前に誰かに興味を持ってもらえるものか、思惑が一方通行になってないか確認してみてください。

 

 

2、ターゲットが決まっていない

こっちが最重要です。ブログ作者は誰かに見てもらいと思って情報を発信するわけですが、その誰かというのがしっかりと定まっていないことがあります。

これが定まっていないと、本当にあなたの書くブログに興味のある人が定期的な読者にはなりづらい結果になってしまいがちです。

 

例えば、本のレビューをあげている方がいるとします。このブログのターゲットは「本好き」や「これから本を買う人」になるわけです。ですが、三回に一回のペースで食べ物のレビューをあげているとしましょう。読者が求めるのは本に関することなのに、食べ物に関することが入ってくるとたちまち興味がなくなってしまいます。これは固定客を減らす要因にもなります。

 

 

1、2総じていえることは「どんな人に対してどのようなことを発信したいか」というのを決め発信することこそがアクセス数を稼ぐ方法です。

 

 

ちなみにこれは、ブログの運営で長期にわたるときにより活用できるものになってます。手っ取り早く稼ぎたい場合やアクセス数を明日から一つでも伸ばしたい場合は、デザインを変えてみたりタイトルで釣れるようなもののほうがいいかもしれません。